うちの拠点のメンバー

昼一で代理店HPのS氏が来社し、打ち合わせとなった。某G社の物件だ。
某G社へは以前から、うちを紹介していたのだが、発注には繋がってい
なかった。

要するには、そこの担当の社内プレゼンが弱かったということだろう。

某G社が過去依頼していたクリエイション事務所は、某AD、某M、某S、
それと初めて聞いた某Kだった。

某Kのことは、うちのスタッフは知っていたようだった。

ただ、某G社は、だいたいは某ADに頼んでいるようだった。

今日来た代理店HPは、元代理店NのT氏が移籍し、その紹介でS氏とい
うかたが来社したのだが、繋がれば他の事業主の絵柄も来るだろう。

そのあと某マンションメーカーDの現地撮影に出た。これも新規だ。

最近新規が増えている。というのも、ここのところ少なくとも絶対に
一日一枚は新たな名刺を入手するようにしているからでもある。

もうかれこれ2ヶ月近く続いているが、一日として途絶えていない。
どこでも飛び込めば名刺のひとつぐらいくれるのだが、そういうのは
カウントしない。

最低ラインでもハガキで返答のあったところである。そこで名刺を
入手し、後日、電話やメールやFAXにて約1週間ずつ3回アクセスする。

すると当然相手の記憶が濃くなるので問い合わせに繋がる。

これをスタッフは出来ていないようだが、気にせず私はそう決めて進
めている。

ただ今日もそうだったのだが、先方も、うちのメンバーが少数である
のが分かると、一瞬大丈夫ですか?という表情になり、良くない反応
が返ってくる。

昔は手描きの絵描きで、どこも少数だったが、今や大手メーカーは、
多数のクリエイターを抱えるCGクリエイションオフィスに依頼をし
ている。

うちの会社全体のメンバー数の多さには驚きはするのだが、うちの拠
点が少数であることが分かり、物件が流れていくのを見るのは、いか
んともしがたいものがある。

(訪問数-番)☆本日の足跡さん☆
1-394
happydachs1
12-24
win_big_mama